私の経歴
はじめに私がどのような人間かを説明するために、私の簡単な経歴を紹介します。
- 小さな頃や学生時代は、どちらかと言うとインドア派で、パソコンを使った作業や映画・海外ドラマ・アニメを観たりするのが好きでした(今も好きです)。
- 最終学歴は大学学部卒で、情報科学を専攻。
- 21歳の時に大学の3年生から4年生になる年を1年休学してカナダのトロントでワーキングホリデー(ワーホリ)を経験し、英語の基礎を身に着けました。
- 帰国後、大学を卒業した後に新卒でIT関連の企業に就職しました。
- この会社ではITエンジニアでありながら、海外部門の現地メンバと多くコミュニケーションを取る部署で仕事をしていたため、ワーホリの経験を存分に生かすことができた仕事でした。
- 新卒入社した会社は5年程で退職し、その後独立して、現在はフリーランスITエンジニアを主な生業としながら、カナダへの移住に向けた準備を進めています。
なぜ移住を考えたのか
昔から海外の国、特に北米の国に長期的に住みたいという想いが漠然とありました。
その第一歩は21歳の時のカナダへのワーホリであり、
その後の仕事やプライベートな経験を通して研いてきた英語スキルを活かしたい気持ち、
30歳を目前にした時にワーホリ年齢制限ギリギリ滑り込み(いわゆるギリホリ)の検討を皮切りに、
長期的に海外在住をしたいという想いが強くなり、
カナダでの永住権取得を目標とした永住権をしたいと思いました。
北米の国に住みたいと思う大きな理由としては、パソコンが大好きな1人の人間として、コンピュータ技術の大部分が生まれる地である北米に住みたいというのがあります。
カナダを選んだ理由
- 前置き
海外へ長期間滞在する際に重要な要因となるのはビザ(査証/在留資格)です。
ビザとは、ある国に就学や就労で長期間その国に滞在する際に取得が必要な在留資格です。
ビザには国毎に様々な種類があり、種類毎に必要な取得申請条件、在留許可期間が異なります。
一般的に永住権は長期的な滞在と就労が許可されたビザと言えます。
- カナダでの永住権取得を目指す理由
北米というと具体的にはアメリカとカナダがあります。
コンピュータの技術が多く生まれる地という意味では、アメリカが移住を目指すべき国だったでしょう。
しかし、前述のビザの取得を考えると、私の現状ではアメリカで永住権を取得できる明確なビジョンが見えませんでした。
一方カナダはアメリカに比べ移民への扉を大きく開いており、いくつかのステップを踏むことで永住権取得のビジョンが見えたため、カナダへの移住を目指すこととしました。
カナダ移住の計画と目標
- 永住権獲得の道のり
- ざっくりと、以下のフェーズを経てカナダでの永住権取得を目指します。
- Phase 0: 計画概要検討
- Phase 1: 日本での準備期間
- Pahse 2: カナダのカレッジで2年間就学
- Phase 3: カレッジ卒業ば条件とされる3年間の就労ビザ取得
- Phase 4: 取得した就労ビザでカナダ国内の職歴/経験を積み永住権申請要件を満たす
- Phase 5: 永住権取得→永住
- ざっくりと、以下のフェーズを経てカナダでの永住権取得を目指します。
まとめ:移住を通じて実現したい未来
- 新しい環境で挑戦する楽しさ
新しいことに挑戦したい、自分が持っているスキルを活かしたい、コンフォートゾーンを抜け出して新しい自分を発見したいというような想いを胸にカナダへの移住を目指しておりますので、応援をお願いいたします! - 海外の国へ移住を考えている方へのメッセージ
本投稿の初執筆している2024年現在、カナダをはじめ多くの国では移民の流入を抑制する動向が見られます。
これから先、この動向がどう変わっていくかわからない状況で、わからない状況だからこそ、今カナダへの移住を目指し始めないと、次にいつカナダへの移住に挑戦したいと思えるタイミングが来るかわからないと考えています。
なので、私は今こそカナダへの移住を目指し、その記録を本ブログに残したいと思いました。
今やこれから、カナダや海外の国へ移住を検討する方々の少しでも前向きな支えになれる、そんなブログを目指して行きます。
