以前から行きたいと思いつつ行けていなかった人気の温泉地、箱根へ1泊2日旅行してきましたので、レポートします!
1日目:新大阪から箱根湯本へ
朝、新大阪駅から新幹線「ひかり」に乗って小田原駅へ向かいました。
小田原駅に停まる「ひかり」は2時間に1本程度なので、事前に時刻表を確認しておくのがポイントです。
小田原駅に到着後、在来線の箱根登山電車に乗り換えて箱根湯本駅へ。
箱根登山電車で駅名の看板に使用されているフォントは遊戯王カードのフォント同じ「DF隷書体」であることは一定の界隈では有名な話。


電車を降りると、温泉街特有の風情ある街並みが広がっていて、旅の気分が一気に高まりました!
まずは箱根湯本の商店街を散策。
温泉まんじゅうや箱根てゑらみすなど、魅力的な食べ歩きグルメがたくさん!
どれも絶品で、ついつい食べすぎてしまいました。


宿泊は、創業寛永7年(1630年)の老舗旅館「塔ノ沢 一の湯本館」。
歴史を感じる趣ある建物で、静かに流れる時間が心地よい空間でとてもリラックスできました。

ここの温泉にはシャワーがなく、伝統的な「かけ湯槽」のお湯で体を流してから湯船に浸かります。
昔ながらの入浴スタイルを体験できるのも、この旅館の魅力の一つです。
2日目:箱根の名所巡り
まず向かったのは「箱根神社」。
杉並木に囲まれた神聖な空気の中でお参りし、湖上に浮かぶ朱色の鳥居は映えスポットとなっており、長蛇の列ができておりました。

次に「箱根海賊船」や「箱根ロープウェイ」に乗って、芦ノ湖の美しい景色を楽しみながら、ちょっとした冒険気分を味わいました。


最後に訪れたのは「大涌谷」。
ここからは雄大な富士山を望むことができ、まさに絶景!絶対に行くべきスポットです!
名物の黒たまごも食べて、寿命を延ばした気分に(笑)。

旅のまとめ
1泊2日でも十分に箱根の魅力を満喫できました。
温泉で癒され、美味しいものを食べ、自然の絶景を楽しむ——そんな贅沢な時間を過ごせるのが箱根旅行の醍醐味ですね。
次回はもっとゆっくりと滞在して、他の温泉地や美術館巡りも楽しんでみたいと思います!

